本年度の営業も終了し下山しました。

今シーズンも沢山のご利用ありがとうございました。

まだ、徳沢では改修工事などしておりまして、雪が降るまで来年の準備を進めています。

来年の予定は2つ。1つは、皆様に気づいてもらえるか分からない屋根の塗り替えです。やったかやらなかったか分からない部分。やっても気づいてもらえない部分が一番お金がかかります。

私の心境としては、我慢。大金をかけても気づいてもらえないけど、やらなきゃならない…。だから、我慢です。成果ばかりにとらわれがちな人間の発想です…。

そして、もうひとつの計画は…。すみません。まだ言えません。こちらは、上高地特有の各行政機関の承認が必要ですのでまだ公表出来ませんが、計画通りに進めば、また新しい山スタイルのお部屋がご提案が出来ると思います。

さて、来週からスタッフたちとキプロス、マルタ島へ研修に行ってきます。

サービス業に携わる者が、サービスを受ける機会を作るというコンセプトの下、今年で5回目の研修になります。

昨今の海外情勢の不安の中、場所選びには一番苦労しました。

安全な国など、日本を含めないと感じる今日。旅行会社さんとも相談し決まったのがマルタ島です。

今まで、何の関わりも、印象もなかった国。イメージも沸かず、どこかミステリーツアーのような今回の研修。

雑念も先入観もない中、他人に決められた旅行に参加する。

もしかしたら、そういう感じで上高地を訪れている人も多いかもしれません。

そんな気持ちを味わう研修になればいいかなということで思いきってキプロス島、マルタ島に決めました。

総勢10名。乗継地は、ドバイ。長い長いフライトです。みんなどんな感想を持つのかとても楽しみです。