北陸の大雪で若女将の実家の石川県では大変なことになっています。義妹から送られてきた写真を見たら、目を疑うほどの雪。早く気温が上がるのを願うのみしか出来ません。

上高地は、長野県の天気予報を見るよりも、北陸地方の天気に似ています。この時期誰もいない上高地。こちらも心配です。

さて、先日遂にその日を迎えました。

若女将を連れ、上高地に戻って15年。若旦那と名乗り切磋琢磨しながら新しい山小屋のあり方を模索してきました。

みちくさを発信し、少しでも現地の状況や出来事を伝えてきました。

その甲斐もあり、皆さんから親しみを込めて若旦那と声をかけてももらえました。

時には、「若大将」と間違って覚えていらっしゃるお客様には、「それは加山雄三か原監督ですから」と答えることも慣れました。

常連様のU様。毎年私に会いに来てくれます。冗談も言える間柄で愛知の応援団長と名乗り、徳澤園の隅々まで知り尽くしたご婦人ですが一つだけ間違っています。たくさんのお客様を連れて来てくれるのですが、私を紹介してくれる時には、「こちらが徳澤園の若男爵です!」…。10年以上間違い続けています。

若いころヤンチャしていて、神奈川を仕切っていたと豪語する常連のNさん。今は、すっかり山にはまりいいパパです。しかし、昔の面影が残る強面…。そんなNさんは私のことを、「若っ」と呼びます。その強面でその呼び方は、完全にあちらの世界ですから…。

しかし、遂に40代突入です。最近は、「若」という言葉にも少し抵抗も出てきました。抵抗というか恥ずかしいというか…。

これからはあえて自分から若旦那とは名乗りませんが、皆さんがお好きにように声をかけて頂けたらと思います。

さぁ男40代。一番楽しい時間の始まりです!!