9月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。

みちくさブログ、レギュラーライターのフロント くりです。

「9月は、残暑という言い訳がありますが、1つでも多くブログを書きたいと思います。」

(8月6日のブログより)

とございましたが、9月入ってからの初更新が今日・・・。

更新を楽しみにしてくださっている方々へ、専務に代わり、お詫び申し上げます・・・。本当、すみません・・・。

さて、連日続く雨予報。ようやく晴れたかと思えば、また週末は雨?!なんで?!と、天気予報を見ては肩を落としております。私たちの情報源は、2時間ごとに更新されるYahoo天気予報。

専務「うわ!今日午後から雨予報になった!」 (あ、10時になったな・・・。)

女将「まあ!明日は晴れそう!」 (12時だ、ご飯食べよう~)

専務「うわー!週末雨!」 (14時!チェックインの時間!)

まるで、時報のよう・・・。

この時期、日本で一番Yahooを何回も開いて天気を気にしているのはうちの女将と専務な気がします。

もうまもなく、紅葉シーズン。

皆様が気になっていらっしゃるのは、もちろん涸沢の紅葉の具合だと思います。

先週末、元スタッフのすーちゃんが、悪天候の中、涸沢に行ったのですが、「まだ、始まったばかりで、少ししか色づいてなかったよ~」とのことでした。

昨日今日と、すこし肌寒くなってきましたので、そろりそろりとピークが近づいてきているようです。

【フロント栗山のひとりごと】

ここ数年、外国人のお客様が増え、シーズン中のインバウンド対策室(但し、メンバーは私一人)も年々忙しさを増しております。

私が徳沢に来た5年前から、変わったこと。

数はもちろん、この涸沢の紅葉の時期の問合せが格段に増えたことです。

東京、京都、大阪などいっぱい見るところがある日本なのに、なぜ、そこ?この時期?と疑問ですが、何かに取り上げて頂いたのか、毎日、うれしいことに紅葉時期の予約を頂きます。(しかし、もう満室で一切取れないのですが・・・)

日本人登山者も多いこの時期。外国人登山客も増えたらどうなってしまうの?!と不安に思ったくりでした。