もうすっかり春の信州です。3月上旬にスキーに行ってきたのですが、残念ながら雪の状態も悪くなり、スキー場関係者は嘆いていました。

今年の超大型のゴールデンウィーク。いつものゴールデンウィークは、5月3日4日に集中し、その前後は空いているのですが、今年は4月27日オープンから5月4日にかけて分散しています。

従って、まだ人気の5月3日4日も多少お部屋に空室が目立ちます。

さて、上高地を有する松本市。前にもお伝えしましたが、松本山雅FCというサッカーチームがあります。

こんな小さな町のサッカーチームが今年J1に再昇格しました。

子供たちの学校も話題は山雅。お母さんたちの会話にも山雅。勿論、私の周りも山雅です。

一人でも多くの人にファンになってもらわなければ、大都市の他チームには勝てませんので、松本市は大盛り上がりです。

そして、先日ついにホーム初戦をむかえました。

対戦相手は、

Jリーグ屈指の名門、「赤い悪魔」の浦和レッズです。

 

私たち家族も超プレミアチケットを手に入れ全身緑コーディネートで観戦してきました。

超満員のスタジアム。入場者は約2万人。(松本市の人口は20万人)

残念ながら、0-1で敗れてしまいましたが、あのレッズが松本いる。レッズに負けて悔しい思いができる。そんな幸せな1日でした。

それにしても、レッズサポーターの応援は凄い!この日はアウェー戦でしたので人数は少なかったのですが圧倒的な存在感でした。

次のホーム試合は、川崎戦。勿論、観戦に行きます。そして、そのあとは話題の神戸戦。シーズン前に大忙しです…。

 

徳澤園と全く関係ないブログでした…。